後期高齢者医療制度 2008,06,16

確かに、以前病院で見かけた高齢者の姿は目に余るものがあった。
例えば、開業医院の待合室はサロン化し、僕のお袋など好んで病院へ通い薬漬けのような感じであった。
しかし、75歳の線引きも酷過ぎる。

こんなことを提案した官僚も官僚だが、国民の大半がいつ決まったのか殆ど分らない状態で、実行段階まで引っ張って急に騒ぎ出す。
それが、みんな自分たちのご都合主義で、政治家は政局に利用し、マスコミは各社こぞって、おんなじ様なことを、同じような表現で煽り立てる。
なんとも情けないことである。

75歳線引きは、差別化や高齢者軽視につながり大反対だ。
それでなくても、尊属殺人など家族崩壊が原因と思われる事件が頻繁に起こっているというのに!
保険料天引きは、みんな支払わなければならないのだから、支払の面倒が省けて良いと思う、
特にお金があっても払わない人達がいると聞くとなおさらである。
しかし、現在未だめちゃくちゃになって収拾が付いていない年金から天引きするのは、無責任なご都合主義としか思えない。
政治家は、もっと国民の立場に立って勉強し、官僚のご都合主義を正して欲しい。
マスコミは、国民にとって重要なことを、早く自分たちの思想を加えないで、ありのままを伝えて欲しい。

このように感じるのは、僕だけだろうか??