関内の国民生活金融公庫横浜支店で「Webサイト」に関する「こくきん創業支援セミナー」が昨年から開かれている。
僕は、そのセミナーへずっと参加しており、本年度最初の6月13日に出席し、受付の職員さんから「皆勤賞ですね、ありがとうございます。」と挨拶を受けたぐらい熱心である。
今回(H20,06,13)は、昨年からの基礎編と少し違い、
プロのWebデザイナーが講師で2時間の講義があった。
はじめの1時間は、「Web制作業界の観点から見た、Web業界の移り変わり」と題しWebの歴史のはなしでちょっと退屈気味であったが、話が進むにしたがって「なるほど」と自分が今まで気付かなかったことを知る事が出来た。
僕の場合は趣味でWebに携わっていて、伝送速度が増しても「便利になったなー」と思う程度であったが、それを職業にしているプロの人達にとっては大変な変化であったこと、iPhoneの上陸もあって近い将来携帯もパソコンも同じWebを見ることが出来るようになること、など多くのことを再認識した。
その後、
・プロのWeb制作現場で使われている技術
・Web制作フロー
・Web制作のための人員構成
・基本的なWebサイトの画面構成
・デザイン力を構成する要素
と進み、
最後のデザイン力の話で、「なるほどナー」と大満足の2時間であった。
早速、昨日東戸塚の本屋さんへ出かけていって「入門Webデザインユーザビりティ」という本を買い込んだ。
さて、いつ頃から僕のWebに顕著な影響が出始めるか??
出なかったりして・・・・・・