こんな国でよいのだろうか?? 2008,04,01

82才の男性が79才の妻を刺殺し、自分も胸を刺して自殺した。
そんなニュースと同時に、今月から75才以上の高齢者にも健康保険が課されるようになり、その額は年金を含む収入の年額が150万円?以上あれば、6,000円/月・人が徴収されるようになるそうだ。
そして、年金から天引きだそうである。しかも殆ど説明がなされていない。
テレビ・新聞によく目を通している宣さんだって、数日前まで知らなかったようだ。
年金生活をしている人々にとって、6,000円という金額の大きさがどの程度のものか、この法律を決めた議員達には分るまい。

今、75才の人たちは、終戦時小学校の6年生か高等小学校1年生か中学生、貧しい青少年期を送り、日本の復興の原動力となった年代だぞ!
自己主張と飽食の現代人とは違うから、我慢して過ごすことが出来るだろうが・・・・・

今日(4月1日)から、ガソリン価格が下がった。
「お陰様で、一回分の外食費が捻出できた」とニコニコ顔で良いのか!
ガソリンを安くするのが国民の総意だという国会議員さん、これで良いのか??

地球温暖化で世界中に危機感が広まっている今日、日本人はガソリン代を下げて喜んでいる。
ガソリンを使いやすくして、国益になるのか??
国会議員は国益を考えろ!
直ぐ近くのスーパーに自家用車で行く国民も国民だが・・・・・・・